Voice Newtype Vol. 030 聲優訪談


ドイツ役・安元洋貴
 
どんなにキレても、面倒くさくても
ドイツはイタリアのことが大事何です
 

愛あるゲルマン魂を『一生懸命』に……

 
――ドイツという国にはどんなイメージを抱いていましたか?

安元  質実剛健、ゲルマン魂、という堅いイメージですね。キャ
ラクターも期待どおりでした。僕もどちらかというと堅物よりの性
格だと思うので、素で引っ搔き回されたり、巻き込まれたりするタ
イプですし(笑)、自然にやっています。
 

――アニメならではの魅カは?

安元  疾走感ではないでしょうか。たった5分なのにネタぎゅう
ぎゅに詰まっていて、全力で走り抜けて行く……で、そのまま逃げ
る(笑)。スピド感のある作品になっています。
 

――全力疾走、演じ手としては?

安元  大変です。すごくカロリーえを使いますね。30分番組を
やるのと同じくらしいの集中力を5分の中に詰め込んでいます。ド
イツは早口なキャラクターで、たたき込まなければいけないセリフ
が多いのに、尺は短い!(笑)僕が崩れると全体のテンポも崩れて
しまうので、気も張っているし、終わったときには肩で息でしてい
るほどです。
 

――フランスさん(P26に登場)も早口で大変だとおっしゃって
ました。

安元  フランスさんの早口なんて、「フンッ」って感じですよ(
笑)。早口といえば、アメリカ、ドイツでしょう。でも、フランス
含め、急に早口になるキャラクターがいるので、「みんな油断する
な!」という感じです。
 

――演じるときに気をつけていることは?

安元  イタリアに対する愛情ですね。いくらキレて、いくら面倒
臭くても、ドイツはイタリアのことが大事なので、そこだけはブレ
ないようにしようと思いっています。でも、文句を言いながらも、
どの国も嫌いではないんですよ。ドイツは愛ある奴なんだたと思い
ます。
 

――これからどんな風に演じていきたいですか?

安元  『一生懸命』です。ドイツは体温の高いままのキャラクタ
ーだと思うので、一話一セリフを『一生懸命』演じる。それだけで
す。僕たちが集中しているように、見る方も集中しないと小ネタを
見逃してしまうので、全力で見て、骨の髄まで楽しんでください!

 

德國役・安元洋貴

不管如何崩潰如何麻煩
德國都對義大利非常珍惜


憑著那有愛的日耳曼之魂貫徹“一絲不茍”……


——對於德國這個國家有些什麼印象?

安元  質実剛健、日耳曼之魂,這樣的硬朗的印象。角色也正如期
待的一樣。我也是那種耿直嚴謹的性格,也經常被弄得團團轉捲入奇
怪事情的類型(笑),所以也很自然地出演著這個角色。


——只有動畫才有的魅力?

安元  應該是急促的感覺吧。雖然只有五分鐘但是內容擠得緊緊的
,非得全力衝過去……然後就那樣逃掉(笑)。是一部很有速度感的
作品。


——全力疾走,從演員的角度看?

安元  非常不容易啊。要使用不少卡路里呢。把演30分鐘長度一樣
的集中力全部擠到5分鐘裡面。德國是語速很快的角色,即使有很多
塞進去的臺詞,但是時間卻很短!(笑)如果我崩潰了就全體人員的
氣氛都要崩潰了,所以要一鼓作氣,完成之後已經是上氣不接下氣了。


——法國san(P26登場)也説語速那麼快很不容易。

安元  法國也是語速很快的,但是只是“哼”這樣的感覺哦(笑)
。語速快的話,應該是美國和德國吧。不過也包括了法國在內,突然
語速變快的角色也大有人在,感覺上就是“大家都不能大意呀”這樣


——演繹的時候注意的東西是?

安元  那就是對義大利的愛啦。不管怎麼崩潰怎麼麻煩,德國還是
很珍惜義大利的,所以就這一點是不變的這樣演下去。不過,就算如
何發牢騷,他對哪個國家都不討厭哦。我認為德國就是有愛的傢伙呀。


——今後希望如何去演繹?

安元  “一絲不茍”。因為覺得德國是体温一直很高的角色,每話
每句臺詞都要非常認真地去演。只是那樣。就像我們如此集中一樣,
觀眾也是不集中精神就會錯過一些小細節哦,所以要全力地看,享受
到骨子裡面吧!

 

資料來源:

http://linglingyanzhen13.blog39.fc2.com/blog-entry-395.html 

http://suyuki.blog96.fc2.com/blog-date-200902.html 

 

雜誌內頁照片日本和大陸的雜誌是相同的,但是日本雜誌找不到比較

清楚的圖,故以大陸雜誌頁代之。

 

圖一由左到右依序為:高橋廣樹(日本)、安元洋貴(德意志)、浪

川大輔(義大利)、小野坂昌也(法國)、杉山紀彰(英國),圖二

為安元洋貴專訪。

義呆利聲優專訪雜誌內頁(安元洋貴)1.jpg 

義呆利聲優專訪雜誌內頁(安元洋貴)2.jpg 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    小殘 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()